人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/20おいしい名店めぐり『栗とショコラの共演』@1010番地

「三重の食文化勉強会~栗とショコラの共演」アンケート集計結果

参加者:16名、回答数:16

①参加動機(複数回答)

 食、お菓子に興味、関心があったから 8
 1010番地だから   7
 村林先生だから     3          
 知人・友人に誘われて   3    

②1010番地さんの訪店は、今回、何回目ですか?

 はじめて 6                        
 2回目  2              
 2回以上 8             

③『おいしい名店めぐり』の参加は、今回、何回目ですか?

 今回が初めて 13                 
 2回目     1                      
 5回目     1                    
 6回目    1        

④本日の内容は、期待に沿っていましたか。

 とても沿っていた 12                 
 概ね沿っていた   2         
 あまり沿っていなかった 0     
 沿っていなかった    0    
 無回答         2           

⑤本日のお菓子や、お話の感想・ご意見、シェフへのメッセージなど。

・洋酒が入るともっとよい。
・今日はとてもおいしかったです。栗もよかったですが、クグロフがおいしかったです。
・和栗と洋栗のモンブランの2つを食べさせてもらって違いがとてもよく分かり勉強になりました。洋菓子を和風な器に盛り付けてあるのにもおどろきました。チョコレートの上手な扱い方まで教えてもらえてよかったです。ありがとうございました。
・私にとっては、分量が多かったので・・・チョットネ・・・色んなお話を聞かせていただきありがとうございました。
・ケーキの作り方を教えて欲しいと思います、今日はありがとうございました。
・最初に出していただいた栗のお菓子がすばらしかったです。今まで食べてきた栗とは甘みなどが違っていたのでおいしかったです。カカオのことについて知ることが出来たので、良い経験になりました。
・お菓子のコースは今まで行ったこともなかったし、あまり聞いたことがなかったので楽しみにしながらきました。またこのような機会があればいきたいです。次も楽しみにしています。
・お菓子はすべておいしかったです。村林先生から次回はフルーツを使ったものを。という提案がありましたが、以前にフルーツが温かくグラタン皿に乗ったものが美味しくて、忘れられません。又、食してみたいです。
・日本のチョコレートとフランスのチョコレートの違いを分かりやすく教えていただきとても勉強になりました。料理にもテンパリングの技術は使えるとおっしゃっていたので、ぜひ学んでみたいと思います。
・一品目に出てきた栗のモンブランは、和栗、洋栗が使用されたものを食べました。私は、和栗の方が好きで、作り方を聞いたら、栗・バター・粉糖だけだということで驚きました。最後に出てきたチョコレートの生キャラメルもとても美味しかったです。チョコレートのお話も聞かせていただいて新しい発見もできてよかったです。ありがとうございました。
・今までなんとなく食べていた物に、いろいろなことがよく分かりました。ほどよい甘さが大好きです。
・とてもおいしかったです。ホットジンジャーは甘すぎたので、もう少し控えな方がコースにあったと思います。
・菓子のお話、詳しくお話いただきました。
・チョコレートのいろいろな知識を教えていただいて、楽しかったです。ベトナムでカカオが採れるとは知りませんでした。
・和栗の甘みがとても優しく、大変美味しかったです。理論の丁寧な説明がありがたかったです。

ごさんかいただきました皆様、貴重な御意見、御感想ありがとうございました。